Buffalo Daghter@SHIBUYA AX
2002年1月13日うーん、途中まで書いてたのに消えてしまったから
改めて書く気力が半分、萎えてるのだけど。
今回は渋谷AXということで結構、期待大。で行ったんだけど
少し薄めだったかな?
ゲストのTOMPEI&BISHOP。これはDMBQの変名。
前日、見れなかったというのもあって嬉しい。
けれど確かにMCは、面白いしボーカルに独特の雰囲気があって
楽しかったんだけど(大槻ケンヂみたいな風体に江頭2:50のような動き)
ちょっとギターもスカスカな印象でドラムもあんまり響いてこなかったな。
そして本命、バッファロードーター。
ムーグ山本のDJで始まる。最近、気に入ってるというドイツのナントカという
電子音楽家の音源を流す。ムーグの方でいじってるのか元々、カット・アップ集なのか
わからないけど最初の10分くらいはモノモノしい雰囲気があって、楽しんだ。
しかし、長かった。現代音楽を延々と垂れ流していると肩がこってツラかった。
そして痛い首を長くして待つこと30分。ようやくメンバーの姿が。
確か「I」で始まる。ニューアルバムからの曲中心。
だけどアルバム噛み締めたような浮遊感は余り感じず。
激しい目の「Volcanic Girl」では、4人編成のせいか至ってシンプルに。
古いアルバムからは「R&B」「Autobacks」「Super Blooper」など。
(これらは前作からの曲でこの時のライブは余り好きではなかった)
それにしても特筆したのはドラムが凄かった。人力ドラムンベース。
アルバムでは、茂木の欣ちゃんとアツシ君が参加なんだけど
ツアメンは、アツシ君。ドンカマもあるんだろうけどスゲエな。
複雑なリズムを寸分の違いもなく、打ち続けている。
腱鞘炎になりそうだよ、なハット裁き?だった。
あとやっぱり二人のコーラスワーク。二人とも楽器を弾きながらなのに
全然、声が揺れない。し、ハズさないから気持ちいい。
アルバムで聴くとよくわかるんだけど結構、凝ったコーラス。
前に一度だけコピーしたことあるけど私はベースを弾きながら下を
歌うってのをやって見事失敗だったもの。どれだけ難しいかわかる。
そしてラストは恒例の「303」。これは毎回、ヴァージョン替えるのかな?
今回はフェイドアウトして皆、動きを止めるんだけど後にムーグが突っ込むんだが
「これで終わり」と思ったのか観客の一人がデカイ拍手をした。
でも終わりじゃなくってまたフェイドイン、で更に盛り上がっていく。
しかしホント、この曲だけはいつ聴いても盛り上がる。絶妙すぎる。
ただ残念だったのはやっぱりギターが余り鳴ってなくって最初の方は
特にシンプルすぎる。
もしかしてAXは、四人編成、もしくはギターには合わないのかな?
タンテやシンセの音はよく聞こえたけど。幕張メッセはよく出来てたし。
あと思ったのが観客が大人しいコト。TOMPEIの時に前にいたけど
ちょと場所悪いかと思って後ろに下がった。
そしたら前も盛り上がってないけど後ろは更に大人しかった。
またAXはバーがあるんで前に行けないのね。
にしてもファン層みんなモンドなのかな〜?
ムーグのMCの中でも「ロックはあんまり嫌い、なんですが」
ってのがあってそういう斜め45度感覚っていうか。
改めて書く気力が半分、萎えてるのだけど。
今回は渋谷AXということで結構、期待大。で行ったんだけど
少し薄めだったかな?
ゲストのTOMPEI&BISHOP。これはDMBQの変名。
前日、見れなかったというのもあって嬉しい。
けれど確かにMCは、面白いしボーカルに独特の雰囲気があって
楽しかったんだけど(大槻ケンヂみたいな風体に江頭2:50のような動き)
ちょっとギターもスカスカな印象でドラムもあんまり響いてこなかったな。
そして本命、バッファロードーター。
ムーグ山本のDJで始まる。最近、気に入ってるというドイツのナントカという
電子音楽家の音源を流す。ムーグの方でいじってるのか元々、カット・アップ集なのか
わからないけど最初の10分くらいはモノモノしい雰囲気があって、楽しんだ。
しかし、長かった。現代音楽を延々と垂れ流していると肩がこってツラかった。
そして痛い首を長くして待つこと30分。ようやくメンバーの姿が。
確か「I」で始まる。ニューアルバムからの曲中心。
だけどアルバム噛み締めたような浮遊感は余り感じず。
激しい目の「Volcanic Girl」では、4人編成のせいか至ってシンプルに。
古いアルバムからは「R&B」「Autobacks」「Super Blooper」など。
(これらは前作からの曲でこの時のライブは余り好きではなかった)
それにしても特筆したのはドラムが凄かった。人力ドラムンベース。
アルバムでは、茂木の欣ちゃんとアツシ君が参加なんだけど
ツアメンは、アツシ君。ドンカマもあるんだろうけどスゲエな。
複雑なリズムを寸分の違いもなく、打ち続けている。
腱鞘炎になりそうだよ、なハット裁き?だった。
あとやっぱり二人のコーラスワーク。二人とも楽器を弾きながらなのに
全然、声が揺れない。し、ハズさないから気持ちいい。
アルバムで聴くとよくわかるんだけど結構、凝ったコーラス。
前に一度だけコピーしたことあるけど私はベースを弾きながら下を
歌うってのをやって見事失敗だったもの。どれだけ難しいかわかる。
そしてラストは恒例の「303」。これは毎回、ヴァージョン替えるのかな?
今回はフェイドアウトして皆、動きを止めるんだけど後にムーグが突っ込むんだが
「これで終わり」と思ったのか観客の一人がデカイ拍手をした。
でも終わりじゃなくってまたフェイドイン、で更に盛り上がっていく。
しかしホント、この曲だけはいつ聴いても盛り上がる。絶妙すぎる。
ただ残念だったのはやっぱりギターが余り鳴ってなくって最初の方は
特にシンプルすぎる。
もしかしてAXは、四人編成、もしくはギターには合わないのかな?
タンテやシンセの音はよく聞こえたけど。幕張メッセはよく出来てたし。
あと思ったのが観客が大人しいコト。TOMPEIの時に前にいたけど
ちょと場所悪いかと思って後ろに下がった。
そしたら前も盛り上がってないけど後ろは更に大人しかった。
またAXはバーがあるんで前に行けないのね。
にしてもファン層みんなモンドなのかな〜?
ムーグのMCの中でも「ロックはあんまり嫌い、なんですが」
ってのがあってそういう斜め45度感覚っていうか。
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